ハワイTV ハワイの最新情報配信中

ch.003 コラムチャンネル

メレの中のハワイ語~イイヴィ

よしみ Nui だいすけ
2016/6/26
カルチャー・コラム

この週末、ハワイは特別な人の命日を迎えていました。
その特別な人とは、カピオラニ王妃。
ワイキキの大きな公園やホノルルの病院が、彼女の名をとって命名されているのは有名ですね。

カピオラニ王妃が残した有名なハワイアン・ソングがあります。タイトルは『カ・イポ・レイ・マヌ』。

♪ヘ・マナオ・ヘ・アロハ・エア
♪ノ・カ・イポ・レイ・マヌ

という歌い出しで愛しい人を森の鳥「イイヴィ」にたとえる美しい歌です。そして歌の中の鳥はカラカウア王のこと。アメリカ本土への旅に出た夫カラカウアに贈られたラブソングでしたが、本人は一度も耳にすることのないまま帰らぬ人となってしまったのでした。

カピオラニ王妃は、王国転覆後イオラニ宮殿を追われ隠退、ワイキキの私邸に暮らし、20世紀の幕開けを前に1899年6月24日、64歳で亡くなりました。


※写真のカピオラニ肖像画はイオラニ宮殿の向かいにあるカワイアハオ教会に飾られているもの。イイヴィの画はビショップ博物館期間限定展示のもの。


参考文献:
~Hawaiian Dictionary for Hula Dancers~
たくさんのメレから集めた言葉たち
よしみ だいすけ
https://www.facebook.com/NuiDaisuke

よしみ Nui だいすけ

カルチャー担当
よしみ Nui だいすけ

フラ&ハワイアン・カルチャーのスペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆、司会・通訳、コーディネートを行うフラ・ナビゲーター。著書にフラダンサーのためのハワイ語辞書『たくさんのメレから集めた言葉たち』(文踊社)がある。
ハワイのクムフラやミュージシャンとの親交も幅広い。フラダンサーとしてメリー・モナーク、キング・カメハメハの大会出場経験あり。1991年よりハワイ在住。

コラムニスト一覧

ハワイ州観光局のfacebookページでおなじみの、スペシャリストコラム。ハワイTVで一気に読むことができます。

PAGETOP